長寿のお祝い


人生の門出を祝福して、料理、お菓子などを
杉乃栄がご自宅にお届けします。

すべて揃える必要はございません。
必要なものを必要なだけご注文いただけます。
料理店を借りたり、ご自宅で行います。


 【 長寿祝の名称 】
還 暦 61才(赤)
還暦ということばの意味は、本卦還りといって、十干十二支が一回りし、生まれた年の干支にもどることからつけられたもので、数え年で六十一歳、満で六十歳の祝いです。  赤ちゃんに還るという意味と、赤は魔よけの色ということから、赤ずきん、赤いちゃんちゃんこ、などを家族や近親者が贈り、ますます元気にという願いをこめて祝います。

古 稀70才・喜 寿77才(紫)
古稀のいわれは「人生七十古来稀也」という唐の詩人杜甫の詩にちなんでいます。祝い方は色が紫に変わるだけで還暦と同じです。  喜寿は「喜の字の祝い」ともいい、草書で「喜」の字を書くと「七十七」にみえるところから呼ばれるようになったものです。祝い方は古稀と同じです。

米 寿 88才(金茶・黄)
米寿は「八十八」をつめると「米」と読むということによります。近親、縁者を招いて祝宴を催し、祝い方は色が金茶に変わるだけで還暦と同じです。

白 寿 99才(白)
白寿は百の字に一本足りないことから、九十九歳の祝いという意味で、いずれにしてもお祝いのやり方は基本的に還暦と同じです。



料理 8,000円税別                      

祝の料理2


● 料理 5,000円税別

料理5,000円



●オードブル6,300円~10,500円     
         

●お飲み物
 ビール(大瓶)750円
 日本酒(1合) 370円
 ジュース、コーラ、ウーロン茶 270円 
 焼酎 1セット 3,000円      


●赤飯  420円

※他に消費税がかかります。

●お祝いのお菓子・お祝い品・記念品 (別カタログでご案内しております。)